バックナンバー

#9

『コールセンター』

暮らしの中で、普段何気なく接している「コト」や「モノ」。
当たり前になっているものほど、今さら聞けない疑問が意外に多かったり。
そんな疑問を集めて、答えを探っていくのが「わかるわかるch」。
情報番組やコメンテーターとして活躍中の知的美人、唐橋ユミとお笑い界のベテラン、TKOが、答えを求めて体当たりレポート!
巷の疑問を「わかるわかる」に変えていきます。

今回のテーマは「コールセンター」。
通信販売でお買いものをしたり、商品について尋ねたい時などに電話で対応してくれるのがコールセンター。
ネットが普及した今でも、「お話をしながら」説明してもらうのは安心です。
そんなコールセンターのスタッフさんはたちは、一体どこで電話をとってどんな風に対応しているのでしょうか。
姿が見えないだけにとても気になる、そんな疑問を解決するべく、「特徴あるコールセンターの対応」で今話題となっている会社を訪問、実際の電話対応の現場や、スタッフさんたちの本音を引き出します。

今回訪れる会社はアパレル、ファッションブランドのためお客様の多くが女性。
そのため注文する服について、色やデザインについて細かな質問が集中します。
電話での会話だけのやりとりで、一体どのようにしてお客様の納得がゆく説明できるのでしょうか。
そこにはこの会社のコールセンターならではの、驚きのアイデアと工夫があったのです!
そして、この会社のコールセンタースタッフも、その殆どが経験をつんだ女性たち。そんな彼女らにはある共通点が・・・。

私たちが電話を通して会話をするコールセンターには、知っているとより便利でお得な情報があるかもしれません!
気になるコールセンターへの疑問が、「わかるわかる」に変わります!