番組表

放送内容

#106

三井住友トラストグループ 取締役会長 大久保哲夫 後編
帰郷の転校生に学級委員の役 「試練」のラジオ体操

『源流Again』で大久保さんの故郷、新潟県の直江津へ。小学校時代によく独りでいった日本海の砂浜に立つと、冬の荒々しい波に引き込まれそうに思った感覚が甦ります。
幼稚園を終えて父の転勤で東京へいって小学校へ入り、4年生のときに直江津へ戻ってきたら、同級生から学級委員に選ばれました。みんなの前でやらされたラジオ体操の手本役、海洋少年団での体験などが、季節によって表情を変える日本海が生んだ『源流』に、重なります。
入社して信託商品や証券市場での運用の営業を経験した後で出向した郵政省(現・総務省)の跡も訪ね、官僚たちの仕事の段取りやまとめ方を知り、仕事の手法に幅を付けた経験を振り返ります。