番組表
閉じる
メニュー
エンタメ・音楽
#290
Welcome クラシック
2025年4月9日(水)よる10:54~11:00
魚が食べたい!#216 ⻑崎県平⼾市宮ノ浦漁港(ヒラメ、ヒラマサ)
#216
魚が食べたい!-地魚さがして3000港-
2025年4月9日(水)よる9:00~9:54
雨乞山(あまごいやま)・堂所山(どうどころやま)
#142
そこに山があるから
2025年4月9日(水)よる10:30~10:54
おしゃれネイルで農作業するイマドキ女子!?SNSで販路を広げる若きママ農家
#117
工藤阿須加が行く 農業始めちゃいました
2025年4月9日(水)よる10:00~10:30
映画・アニメ
シーズン4 リバイバル 2話 食料自給率?
#2
湖池屋SDGs劇場サスとテナ
2025年4月9日(水)よる8:54~9:00
BS朝日「ウェルビーイング放送中!」
テレビ局らしく、エンターテインメントにして届けていく。BS朝日の、新しい挑戦です。
BS朝日開局25周年記念サイト
BS朝日は2025年の12月に開局25年を迎えます。
BS朝日無料見逃し配信
放送終了後、期間限定で無料配信中!見逃し配信はTVerで!
銀のマルシェ
BS朝日 シニアビジネスプロジェクト始動! シニアが主役の番組・イベントなどに挑戦!
GAME A
BS朝日がゲーム事業に参入!第一弾はインディーゲームイベントに参加!
地方創生DX「発信と体験」
BS朝日が取り組む地方創生DX:「発信」と「体験」“知る人ぞ知る地方の魅力”にフォーカス
長野県諏訪市。長野県のほぼ中央に位置する諏訪湖は信州一大きな湖です。戦後、数多くの軍需工場は他の地域に出て行きましたが、湿気が少なくきれいな空気のこの地域は、精密機械を製造する場所として大きく発展。とりわけ時計産業はのちに「東洋のスイス」と称されるほどになりました。 今回は、そんな諏訪湖からほど近い場所で、祖父が建てた蔵を息子夫婦の為にリモデルしたK邸を訪ねます。 諏訪大社からほど近い旧家や蔵が今も残る一角に施主のKさんは奥様と、そして愛犬と一緒に暮らしています。 Kさんはかつてメーカーの技術職として働いていましたが10年ほど前にリタイア。今は自宅の畑で野菜を作ったりしながら暮らしています。 自宅の敷地に祖父が建てた倉庫として使ってきた蔵を、今まで何度か改修しながら維持していたそうですが、毎回の改修費用も負担が多く、息子夫婦にこのまま引き継がせることに悩んでいました。 そんな中、息子夫婦から「蔵に住みたい」と言われ、築105年の蔵を新たな住まいへとリモデルしたんです。 建築家は、改修時に付け加えられたものは出来るだけ撤去し、初期の状態に戻した上で保存再生することに。 蔵の前室として使われていた部分を土間にし、母家との交流の場所としました。蔵の壁構造―板壁と厚さ約25cmの土塗壁はそのまま残し、その上から断熱、高性能サッシを新たに取り付けて、住宅としての機能を高めました。 今は離れて暮らしている息子夫婦がこの蔵の家に住むまでは、趣味の習字などを楽しむKさんの憩いの場所となっています。 設計担当: 渡辺ガク g-factory https://gfactory-arch.com/
1F before
1F after
2F before
2F after
前へ
長野県諏訪市。長野県のほぼ中央に位置する諏訪湖は信州一大きな湖です。戦後、数多くの軍需工場は他の地域に出て行きましたが、湿気が少なくきれいな空気のこの地域は、精密機械を製造する場所として大きく発展。とりわけ時計産業はのちに「東洋のスイス」と称されるほどになりました。
今回は、そんな諏訪湖からほど近い場所で、祖父が建てた蔵を息子夫婦の為にリモデルしたK邸を訪ねます。
諏訪大社からほど近い旧家や蔵が今も残る一角に施主のKさんは奥様と、そして愛犬と一緒に暮らしています。
Kさんはかつてメーカーの技術職として働いていましたが10年ほど前にリタイア。今は自宅の畑で野菜を作ったりしながら暮らしています。
自宅の敷地に祖父が建てた倉庫として使ってきた蔵を、今まで何度か改修しながら維持していたそうですが、毎回の改修費用も負担が多く、息子夫婦にこのまま引き継がせることに悩んでいました。
そんな中、息子夫婦から「蔵に住みたい」と言われ、築105年の蔵を新たな住まいへとリモデルしたんです。
建築家は、改修時に付け加えられたものは出来るだけ撤去し、初期の状態に戻した上で保存再生することに。
蔵の前室として使われていた部分を土間にし、母家との交流の場所としました。蔵の壁構造―板壁と厚さ約25cmの土塗壁はそのまま残し、その上から断熱、高性能サッシを新たに取り付けて、住宅としての機能を高めました。
今は離れて暮らしている息子夫婦がこの蔵の家に住むまでは、趣味の習字などを楽しむKさんの憩いの場所となっています。
設計担当: 渡辺ガク g-factory
https://gfactory-arch.com/