番組表

バックナンバー

#338

2025年2月2日(日)放送

【徹底解説ニュース最前線①】
トランプ2.0幕開け早々フルスロットル!? 友好国も敵対国も戦々恐々 “関税ディール”戦術の成果は…

就任したばかりのトランプ大統領が関税を武器に各国への圧力を強めている。対象は友好国か敵対国かは関係ない。2月1日からの発動を検討してきたのが中国、カナダ、メキシコへの関税だ。波紋を広げる“関税ディール”の行方を検証する。そして、就任早々に連発した大統領令や指名した閣僚人事なども物議を醸している。果たして、アメリカを再び偉大にできるのか、第一線の専門家が先読みする。

“追加関税“発動を強調するトランプ大統領
米報道官も「中国・カナダ・メキシコに2月から関税」

 

 

【ゲスト】
鈴木一人(東京大学大学院教授)
小谷哲男(明海大学教授)

鈴木一人氏

小谷哲男氏


 

【徹底解説ニュース最前線②】
中国企業ディープシークの衝撃 “高性能で低コスト” AIモデル 米国の優位どうなる?

中国企業ディープシークが公開した人工知能(AI)モデルは、米国のオープンAIと同等の機能を持つ一方で、はるかに低コストで開発したとされる。AI向けに高性能の半導体を製造している米エヌビディアの株価は27日、一時18%も暴落した。AI開発での米国の優位は中国に奪われるのか。米メディアは、ディープシークがオープンAIのデータを不正利用した可能性があると報じる。その真偽は?

世界が驚いた中国製の生成AI「DeepSeek」
孫正義氏が米AI開発への巨額投資計画を発表

 

 

【ゲスト】
鈴木一人(東京大学大学院教授)
小谷哲男(明海大学教授)
今井翔太(AI研究者)

鈴木一人氏 

小谷哲男氏 

今井翔太氏


【司会】
上山千穂(テレビ朝日アナウンサー)
飯村真一(テレビ朝日アナウンサー)
【アンカー】
末延吉正(ジャーナリスト/元テレビ朝日政治部長)

 


※都合により内容等、変更の場合もあります。