番組表
閉じる
メニュー
旅・くらし
「DoTEフェス」
#308
暦に集う
2024年11月24日(日)よる8:54~9:00
木や森のよさを伝える 崎川哲一(さきかわ・てついち)33歳
未来につなぐエール
2024年11月24日(日)午後6:54~よる7:00
「オランダ船で巡る アジア歴史探訪クルーズ ~長崎・釜山・上海~」
#415
世界の船旅
2024年11月23日(土)午前9:30~9:55
報道・ドキュメンタリー
株式会社セコマ 代表取締役会長 丸谷智保 前編故郷の丘からの風景がくれた 「何とかなる」の思い
#85
トップの源流
2024年11月23日(土)よる6:00~6:30
世界一周クルーズで味わう食の楽しみ
#404
飛鳥物語II
2024年11月23日(土)午前9:55~10:00
BS朝日エピソード0~コンテンツ開発秘話~
番組ホームページで紹介しきれないウラ話や苦労話、コンテンツ開発秘話などをご紹介していきます。
BS朝日無料見逃し配信
放送終了後、期間限定で無料配信中!見逃し配信はTVerで!
地方創生DX「発信と体験」
~芸とおもてなしの文化~ あなたの知らない花街の魅力をご紹介します。
→「美味しいものは最高のコミュニケーションツール!」神戸アジアン食堂バル 黒田尚子さん →「“食”で県境をなくし九州を元気に!」村岡浩司さん
海外旅行に行って言葉が通じなかった時の心細さ。思いを伝えられないってストレスがたまりますよね。
日本の中でそんな思いをしている外国出身者の人たちを救おうとしているのが今回の主人公黒田尚子さん。 そのために彼女がしたのは、なんと「食堂」をつくること。 大学で社会起業学科に進み、社会問題をビジネスの視点で解決してみたいと考えていた黒田さん。NGOでのボランティアを通じて、家庭を持って日本で暮らしているものの日本語のコミュニケーションがうまくできず孤立しているアジア出身の女性たちと出会いました。彼女たちの力になる方法を考えているうちに、いきついたのが「料理」を通じたコミュニケーション。タイカレー、ガパオライス、ルーロ飯・・美味しいものを前にして語り始めれば、誰もが笑顔で饒舌になる! 神戸で大人気のアジアンフード食堂にまつわるSDGs、ぜひご覧下さい。
「九州パンケーキ」って知っていますか? 家庭でつくれるパンケーキミックスが大ヒット。 九州各地にオフィシャルのカフェを展開し、 海外にも進出している人気のパンケーキ。 今回はこの人気スイーツの仕掛け人が主人公。
株式会社一平ホールディングス社長 村岡浩司さん 宮崎県でカフェを経営するも、大型チェーン店の進出などで 商店街から元気がなくなるのを見て、何か貢献できないかと考えました。 そして生まれたのが、県境を意識せず、「九州」をブランド化するアイデア。 九州を一県ずつではなく、人口1400万人・食物自給率120%の食の豊かな 「島」=九州アイランドとしてアピール、売り出すこと。 このアイデアから生まれた「九州パンケーキ」とはいったいどんなものなのか? 地域を丸ごと元気にする村岡さんの取り組み、ぜひご覧下さい。
前へ
→「美味しいものは最高のコミュニケーションツール!」神戸アジアン食堂バル 黒田尚子さん
→「“食”で県境をなくし九州を元気に!」村岡浩司さん
「美味しいものは最高のコミュニケーションツール!」
神戸アジアン食堂バル 黒田尚子さん
海外旅行に行って言葉が通じなかった時の心細さ。思いを伝えられないってストレスがたまりますよね。
日本の中でそんな思いをしている外国出身者の人たちを救おうとしているのが今回の主人公黒田尚子さん。
そのために彼女がしたのは、なんと「食堂」をつくること。
大学で社会起業学科に進み、社会問題をビジネスの視点で解決してみたいと考えていた黒田さん。NGOでのボランティアを通じて、家庭を持って日本で暮らしているものの日本語のコミュニケーションがうまくできず孤立しているアジア出身の女性たちと出会いました。彼女たちの力になる方法を考えているうちに、いきついたのが「料理」を通じたコミュニケーション。タイカレー、ガパオライス、ルーロ飯・・美味しいものを前にして語り始めれば、誰もが笑顔で饒舌になる!
神戸で大人気のアジアンフード食堂にまつわるSDGs、ぜひご覧下さい。
「“食”で県境をなくし九州を元気に!」
村岡浩司さん
「九州パンケーキ」って知っていますか?
家庭でつくれるパンケーキミックスが大ヒット。
九州各地にオフィシャルのカフェを展開し、
海外にも進出している人気のパンケーキ。
今回はこの人気スイーツの仕掛け人が主人公。
株式会社一平ホールディングス社長 村岡浩司さん
宮崎県でカフェを経営するも、大型チェーン店の進出などで
商店街から元気がなくなるのを見て、何か貢献できないかと考えました。
そして生まれたのが、県境を意識せず、「九州」をブランド化するアイデア。
九州を一県ずつではなく、人口1400万人・食物自給率120%の食の豊かな
「島」=九州アイランドとしてアピール、売り出すこと。
このアイデアから生まれた「九州パンケーキ」とはいったいどんなものなのか?
地域を丸ごと元気にする村岡さんの取り組み、ぜひご覧下さい。