番組表
閉じる
メニュー
スポーツ
第55回記念明治神宮野球大会 高校の部 決勝
第55回明治神宮野球大会
2024年11月25日(月)午前10:00~午後1:00
静岡カントリー浜岡コース&ホテル(前編)
#146
極上!ゴルフ場探訪
2024年11月25日(月)よる10:00~10:30
エンタメ・音楽
原田左官工業所 前篇
#82
ウェルビーイング、みつけた
2024年11月25日(月)よる8:54~9:00
岐阜サウナめし
#202
サウナを愛でたい
2024年11月25日(月)よる10:30~10:54
シーズン16 1回戦 マッチ7
女子ゴルフペアマッチ選手権
2024年11月25日(月)よる9:00~10:00
BS朝日エピソード0~コンテンツ開発秘話~
番組ホームページで紹介しきれないウラ話や苦労話、コンテンツ開発秘話などをご紹介していきます。
BS朝日無料見逃し配信
放送終了後、期間限定で無料配信中!見逃し配信はTVerで!
地方創生DX「発信と体験」
~芸とおもてなしの文化~ あなたの知らない花街の魅力をご紹介します。
今回、みらい遺産を紹介してくれるのは、 福岡町に江戸時代から伝わる菅笠づくりをしている中島栄子さん(83歳)。
竹の骨組みにスゲの草をひと針ひと針縫い込んで笠に仕上げる「笠縫い」。 栄子さんは物ごころ着いた頃から笠づくりの手伝いを始め、 15歳の頃にはひとりで笠を縫い上げるようになっていたと言います。
北陸の米処として知られる砺波平野の一隅にある福岡の農家にとって、 「菅笠づくり」深い雪に閉ざされる長い冬の大事な副業でした。 その技は福岡のほとんどの農家で代々受け継がれ、国の重要無形民俗文化財にも 指定されています。
昭和初期には70軒を超える笠問屋が街道沿いに軒を連ねた福岡町。 今日でも、軽く丈夫でよく水をはじく「福岡の菅笠」は農作業の日除けや 雨除けに重宝され、全国で流通する菅笠の9割以上が福岡町から出荷されていきます。
雪解けの春。大きなスゲを育てるための「間引き」の作業とともに 菅笠づくりの新しい一年が始まります。 栄子さんはどんな想いをこめ、スゲ田の間引きに精を出すのでしょうか?
前へ
今回、みらい遺産を紹介してくれるのは、
福岡町に江戸時代から伝わる菅笠づくりをしている中島栄子さん(83歳)。
竹の骨組みにスゲの草をひと針ひと針縫い込んで笠に仕上げる「笠縫い」。
栄子さんは物ごころ着いた頃から笠づくりの手伝いを始め、
15歳の頃にはひとりで笠を縫い上げるようになっていたと言います。
北陸の米処として知られる砺波平野の一隅にある福岡の農家にとって、
「菅笠づくり」深い雪に閉ざされる長い冬の大事な副業でした。
その技は福岡のほとんどの農家で代々受け継がれ、国の重要無形民俗文化財にも
指定されています。
昭和初期には70軒を超える笠問屋が街道沿いに軒を連ねた福岡町。
今日でも、軽く丈夫でよく水をはじく「福岡の菅笠」は農作業の日除けや
雨除けに重宝され、全国で流通する菅笠の9割以上が福岡町から出荷されていきます。
雪解けの春。大きなスゲを育てるための「間引き」の作業とともに
菅笠づくりの新しい一年が始まります。
栄子さんはどんな想いをこめ、スゲ田の間引きに精を出すのでしょうか?