番組表
閉じる
メニュー
エンタメ・音楽
エリック・クラプトン特集
#1088
ベストヒット USA
2025年4月3日(木)よる11:30~深夜0:00
スポーツ
プラグインハイブリッドになったBMW M5 その走りの実力は!?
#1973
カーグラフィックTV
2025年4月3日(木)よる11:00~11:30
チャットGPTが選んだ全国各地のおつまみで大盛り上がり!
#46
家呑み華大
2025年4月3日(木)よる10:00~10:30
旅・くらし
クイズで訪ねる京都〜伏見稲荷大社・二条城・南禅寺〜
#97
あなたの知らない京都旅 ~1200年の物語~
2025年4月3日(木)よる9:00~9:54
大正(大阪府)
#68
ケンコバのほろ酔いビジホ泊 全国版
2025年4月3日(木)よる10:30~11:00
BS朝日「ウェルビーイング放送中!」
テレビ局らしく、エンターテインメントにして届けていく。BS朝日の、新しい挑戦です。
BS朝日開局25周年記念サイト
BS朝日は2025年の12月に開局25年を迎えます。
BS朝日無料見逃し配信
放送終了後、期間限定で無料配信中!見逃し配信はTVerで!
銀のマルシェ
BS朝日 シニアビジネスプロジェクト始動! シニアが主役の番組・イベントなどに挑戦!
GAME A
BS朝日がゲーム事業に参入!第一弾はインディーゲームイベントに参加!
BS朝日セールスサイト
効果的な広告配信でビジネスをサポート。 お気軽にご相談ください。
長い歴史を重ねる京都には、普通は決して入る事のできない禁断の場所があります。そこでは何が待っているのか? 今回は、誰もが知る名所の「禁断の扉」を開く旅。 京都随一の人気を誇る寺院、清水寺。有名な清水の舞台の奥にある本堂の中に、一般の方はもちろん、僧侶ですらなかなか立ち入らない空間があります。特別に撮影の許可をいただき、本堂の内陣、そしてその奥にあるもう一つの禁断の扉を開け内々陣へ。輝きに満ちた仏教空間の中心に祀られていたのは、御本尊・千手観音像。一般的な千手観音像とは違い、両手を高く上げている珍しいお姿をされています。近年、研究が進みこの像のルーツが明らかになりました。その源流とは? 禅寺の中で、もっとも高い格式を誇った「南禅寺」。美しい枯山水の庭が広がる「大方丈・小方丈」。その禁断の扉を開け、一般参拝者が入れない内部へ。そこで対面するのは、日本絵画史上最大の絵師集団「狩野派」を率いた天才狩野探幽とその祖父、狩野永徳の最高傑作。滅多に見ることのできない貴重な襖絵を、間近で拝見します。 空海が「布教の拠点とした寺」として知られる東寺。そのシンボルである国宝・五重塔は、普段決してのぼることはできません。しかし、今回特別な許可が下り、のぼれることに! 塔の内部はきらびやかな仏の世界。如来や菩薩など様々な仏さまが立ち並びます。しかし不思議なことに、東寺にとって最も大切な「ある仏像」の姿がありません。その驚きの理由とは? さらに最上層へとのぼると、空海がなぜ五重塔を建てたのか? その本当の目的が明らかに。 中村雅俊さん、宇梶剛士さん、渡辺大さん、3人の旅人が厳選した名所の「禁断の扉」をご紹介する特別編です。 【専門家出演者】 ●京都大学名誉教授 根立 研介 さん ●嵯峨美術短期大学 教授 山本 英男 さん ●高野山大学 密教学科准教授 櫻木 潤 さん
前へ
長い歴史を重ねる京都には、普通は決して入る事のできない禁断の場所があります。そこでは何が待っているのか? 今回は、誰もが知る名所の「禁断の扉」を開く旅。
京都随一の人気を誇る寺院、清水寺。有名な清水の舞台の奥にある本堂の中に、一般の方はもちろん、僧侶ですらなかなか立ち入らない空間があります。特別に撮影の許可をいただき、本堂の内陣、そしてその奥にあるもう一つの禁断の扉を開け内々陣へ。輝きに満ちた仏教空間の中心に祀られていたのは、御本尊・千手観音像。一般的な千手観音像とは違い、両手を高く上げている珍しいお姿をされています。近年、研究が進みこの像のルーツが明らかになりました。その源流とは?
禅寺の中で、もっとも高い格式を誇った「南禅寺」。美しい枯山水の庭が広がる「大方丈・小方丈」。その禁断の扉を開け、一般参拝者が入れない内部へ。そこで対面するのは、日本絵画史上最大の絵師集団「狩野派」を率いた天才狩野探幽とその祖父、狩野永徳の最高傑作。滅多に見ることのできない貴重な襖絵を、間近で拝見します。
空海が「布教の拠点とした寺」として知られる東寺。そのシンボルである国宝・五重塔は、普段決してのぼることはできません。しかし、今回特別な許可が下り、のぼれることに! 塔の内部はきらびやかな仏の世界。如来や菩薩など様々な仏さまが立ち並びます。しかし不思議なことに、東寺にとって最も大切な「ある仏像」の姿がありません。その驚きの理由とは? さらに最上層へとのぼると、空海がなぜ五重塔を建てたのか? その本当の目的が明らかに。
中村雅俊さん、宇梶剛士さん、渡辺大さん、3人の旅人が厳選した名所の「禁断の扉」をご紹介する特別編です。
【専門家出演者】
●京都大学名誉教授
根立 研介 さん
●嵯峨美術短期大学 教授
山本 英男 さん
●高野山大学 密教学科准教授
櫻木 潤 さん