番組表
閉じる
メニュー
スポーツ
第4回 ACNチャレンジレディスゴルフカップ
2025年4月5日(土)午後4:00~5:30
エンタメ・音楽
新装開演!新たな司会者を迎えて華やかに番組がリスタート!!
#243
人生、歌がある
2025年4月5日(土)よる7:00~8:54
報道・ドキュメンタリー
「日本の山には知られざる素敵な食材がある!」全国の里山に入り可食植物を蒐集・利用法を提案する 日本草木研究所 古谷知華さん
#227
バトンタッチ SDGsはじめてます
2025年4月5日(土)よる6:30~6:54
童謡名作の旅
#115
子供たちに残したい 美しい日本のうた
2025年4月5日(土)午前11:00~ひる12:00
旅・くらし
「南海の楽園 タヒチ フレンチ・ポリネシアの旅」
#413
世界の船旅
2025年4月5日(土)午前9:30~9:55
BS朝日「ウェルビーイング放送中!」
テレビ局らしく、エンターテインメントにして届けていく。BS朝日の、新しい挑戦です。
BS朝日開局25周年記念サイト
BS朝日は2025年の12月に開局25年を迎えます。
BS朝日無料見逃し配信
放送終了後、期間限定で無料配信中!見逃し配信はTVerで!
銀のマルシェ
BS朝日 シニアビジネスプロジェクト始動! シニアが主役の番組・イベントなどに挑戦!
GAME A
BS朝日がゲーム事業に参入!第一弾はインディーゲームイベントに参加!
地方創生DX「発信と体験」
BS朝日が取り組む地方創生DX:「発信」と「体験」“知る人ぞ知る地方の魅力”にフォーカス
地球上には数多くのカビが存在する。その数は知られているだけでも10万種以上、未知の菌種ともなると数百万種にもおよぶといわれている。人間から見たカビには良くないイメージもあるが、実は、人間にとって必要不可欠な存在だ。動植物の死骸を分解して地球環境のメンテナンスを行い、農作物を育てる土壌を健全に保ち、パンや味噌、日本酒、さらには医薬品までも作り出しているのだ。 そんなカビの世界を探求する男がいる。帝京大学医真菌研究センター・槇村浩一教授。生きたカビの美しさに感激した槇村は、デジタル顕微鏡に向かって様々なカビの写真を撮り続け、ついにはカビのグラビア写真集を発売したほど。
しかし、人間にとって有害なカビもわずかにいる。槇村の研究対象はそうした人間の健康障害の原因となるカビだ。槇村は日々カビと向かい合い続ける中で、ある新種を発見するに至る。致死率30%を超える病原真菌『カンジダ・アウリス』だ。多くの薬剤に耐性を持ち、北米や欧州をはじめとした全世界で多くの感染・死者が報告されている恐ろしいカビを、 世界ではじめて発見。さらに、それまで限られた高価な機器を使わなければ診断をすることができなかったこのカビを、安価で1時間以内に検出することができる診断法まで開発。世界中の多くの人々の命を救うことに大きく貢献した。
そんな槇村の新たな挑戦に、番組は密着。 カビに魅せられた男の流儀とは。
前へ
地球上には数多くのカビが存在する。その数は知られているだけでも10万種以上、未知の菌種ともなると数百万種にもおよぶといわれている。人間から見たカビには良くないイメージもあるが、実は、人間にとって必要不可欠な存在だ。動植物の死骸を分解して地球環境のメンテナンスを行い、農作物を育てる土壌を健全に保ち、パンや味噌、日本酒、さらには医薬品までも作り出しているのだ。
そんなカビの世界を探求する男がいる。帝京大学医真菌研究センター・槇村浩一教授。生きたカビの美しさに感激した槇村は、デジタル顕微鏡に向かって様々なカビの写真を撮り続け、ついにはカビのグラビア写真集を発売したほど。
しかし、人間にとって有害なカビもわずかにいる。槇村の研究対象はそうした人間の健康障害の原因となるカビだ。槇村は日々カビと向かい合い続ける中で、ある新種を発見するに至る。致死率30%を超える病原真菌『カンジダ・アウリス』だ。多くの薬剤に耐性を持ち、北米や欧州をはじめとした全世界で多くの感染・死者が報告されている恐ろしいカビを、
世界ではじめて発見。さらに、それまで限られた高価な機器を使わなければ診断をすることができなかったこのカビを、安価で1時間以内に検出することができる診断法まで開発。世界中の多くの人々の命を救うことに大きく貢献した。
そんな槇村の新たな挑戦に、番組は密着。
カビに魅せられた男の流儀とは。