番組表
閉じる
メニュー
エンタメ・音楽
魚が食べたい!#200 魚が食べたい!200回SPぐっさん初ロケ!思い出の八丈島へ
#200
魚が食べたい!-地魚さがして3000港-
2024年11月27日(水)よる9:00~9:54
映画・アニメ
シーズン2 リバイバル 9話 伝染病が大流行?
#9
湖池屋SDGs劇場サスとテナ
2024年11月27日(水)よる8:54~9:00
〝幸せの町〞で移住就農!夫婦で目指す自由な農業ライフ
#103
工藤阿須加が行く 農業始めちゃいました
2024年11月27日(水)よる10:00~10:30
箱根駒ヶ岳 (はこねこまがたけ)
#128
そこに山があるから
2024年11月27日(水)よる10:30~10:54
#272
Welcome クラシック
2024年11月27日(水)よる10:54~11:00
BS朝日エピソード0~コンテンツ開発秘話~
番組ホームページで紹介しきれないウラ話や苦労話、コンテンツ開発秘話などをご紹介していきます。
BS朝日無料見逃し配信
放送終了後、期間限定で無料配信中!見逃し配信はTVerで!
地方創生DX「発信と体験」
~芸とおもてなしの文化~ あなたの知らない花街の魅力をご紹介します。
昭和39年、その後の世界の鉄道を一変させた画期的な高速鉄道、東海道新幹線が開業。 戦後日本の復興の象徴であり、日本の鉄道技術の集大成、 東京~大阪間515キロを結ぶこの大路線は着工からわずか5年半というハイスピー ドなプロジェクトだった。 しかも新幹線をつくったのは「負け続けた男」だったのだ。
男の名前は、十河信二。4代目の国鉄総裁だが就任時すでに71歳を迎えていた。 それまで鉄道省、満鉄理事、西条市長と転身するものの、いずれも志半ばに退任を余 儀なくされていた。 そんな十河に国鉄総裁就任の打診。人事権も予算執行権も持たない権限の無い総裁職、 しかしこの「負け続けた男」はそれを受諾し様々な知恵と行動力で最後の勝負に出て 新幹線をつくることになる! 十河はまず、あの蒸気機関車デゴイチ(D51)や湘南電車という名車を設計した屈指の技術者、 島秀雄を副総裁格で呼び寄せプロジェクトをスタートさせた。 もともと世界的にみて線路幅が狭く、高速化が難しかった日本の鉄道。 より広い線路幅で新しく線路を作り東京~大阪間を高速で結ぶという破天荒な企画。 技術面、金銭面、政治面などの問題点はどのように乗り越えたのか? そして総裁である十河が最後の問題、予算面の問題を解決するため政府に対してとっ た驚きの奇手とは? 今や世界に売り込む総合的な鉄道システムとも言える新幹線、 その「新幹線」をつくった男たち、そしてその中心にいた「負け続けた男」のストーリー!
前へ
昭和39年、その後の世界の鉄道を一変させた画期的な高速鉄道、東海道新幹線が開業。
戦後日本の復興の象徴であり、日本の鉄道技術の集大成、
東京~大阪間515キロを結ぶこの大路線は着工からわずか5年半というハイスピー
ドなプロジェクトだった。
しかも新幹線をつくったのは「負け続けた男」だったのだ。
男の名前は、十河信二。4代目の国鉄総裁だが就任時すでに71歳を迎えていた。
それまで鉄道省、満鉄理事、西条市長と転身するものの、いずれも志半ばに退任を余
儀なくされていた。
そんな十河に国鉄総裁就任の打診。人事権も予算執行権も持たない権限の無い総裁職、
しかしこの「負け続けた男」はそれを受諾し様々な知恵と行動力で最後の勝負に出て
新幹線をつくることになる!
十河はまず、あの蒸気機関車デゴイチ(D51)や湘南電車という名車を設計した屈指の技術者、
島秀雄を副総裁格で呼び寄せプロジェクトをスタートさせた。
もともと世界的にみて線路幅が狭く、高速化が難しかった日本の鉄道。
より広い線路幅で新しく線路を作り東京~大阪間を高速で結ぶという破天荒な企画。
技術面、金銭面、政治面などの問題点はどのように乗り越えたのか?
そして総裁である十河が最後の問題、予算面の問題を解決するため政府に対してとっ
た驚きの奇手とは?
今や世界に売り込む総合的な鉄道システムとも言える新幹線、
その「新幹線」をつくった男たち、そしてその中心にいた「負け続けた男」のストーリー!