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使用目的がはっきりしていれば、設計も明快なものとなる。スポーツカーはその最たるものといえるだろう。しかし、それ以上に使い方に合わせて合理化されているのが、働くクルマ、商用車である。クルマが提案する使い方に合わせるのではなく、使う側が自分の目的に合わせて使い方を工夫する。それがこれらを趣味のクルマとして手にするときの醍醐味だろう。今回は、そんな商用車の世界を楽しませてくれる3台をご紹介しよう。 登場車種:フィアット デュカト バン/ スズキ スペーシア ベース / フィアット ドブロ マキシ
#1893 魅力たっぷりの商用車 あなたはどう使う? 今週は、松任谷正隆と齋藤浩之氏が3台の商用車に試乗する。 使用目的がはっきりしていれば設計も明快な物となる。スポーツカーはその最たるものといえるだろう。しかし、それ以上に使い方に合わせて合理化されているのが、働く車・商用車である。視点を変えて眺めてみると、使い方の夢はどんどん膨らんでくる。今回は、そんな商用車の世界を楽しませてくれる3台を紹介する。
車が提案する使い方に合わせるのではなく、使う側が自分の目的に合わせて使い方を工夫する。それが商用車を趣味の車として手にするときの醍醐味だろう。最近は、商用車としての枠組みを利用して、そうした趣味の車としての利用を積極的に提案する車も生まれている。
スズキ・スペーシア ベースXF 商用車で遊ぶ楽しさへと誘う水先案内人のような「スズキ・スペーシア ベースXF」。後席の居住性は乗用型スペーシアに比べると少々狭いが、乗車定員は変わることのない4名で、左右両側の大きなスライドドアもそのまま残されている。
公式サイト:https://www.suzuki.co.jp/car/spacia_base/
試乗した松任谷は「若干ぺらぺらなステアリングフィールと、フロアの感じが軽自動車らしい」との感想。
フィアット・プロフェッショナル デュカト L2H2 ホイールベースの長さやルーフの高さを変えて様々な仕様が用意されるが、日本には3タイプのパネルバンが上陸した。今回紹介する「L2H2」は全長5410mm、全高2525mm、ホイールベースは3450mmとなっている。
公式サイト:https://www.fiat-jp.com/professional/ducato/
試乗した松任谷は「ステアリングフィールが良く、物凄くスムーズ。高いところから直近の路面が見える感覚も好きです。車としても魅力満載です」と称賛!
フィアット・ドブロ マキシ 乗用型として3列シートを備えたロングボディのマキシ。乗車定員は7名で、ミニバンの代わりが務まる注目作となっている。
公式サイト:https://www.fiat-auto.co.jp/doblo/maxi
試乗した齋藤氏は「どの人にとっても優しい乗り味。こんなに乗り心地が良い乗用車はそうそうない」と評価。
試乗後の感想 本日試乗した3台の魅力について、松任谷と齋藤氏が語り合った。 松任谷はスペーシアについて「日本のビジネスホテルみたいな感じ」、ドブロについて「地味だけど着やすい服みたい」、デュカトについて「噛めば噛むほど味のある車」と述べた。
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使用目的がはっきりしていれば、設計も明快なものとなる。スポーツカーはその最たるものといえるだろう。しかし、それ以上に使い方に合わせて合理化されているのが、働くクルマ、商用車である。クルマが提案する使い方に合わせるのではなく、使う側が自分の目的に合わせて使い方を工夫する。それがこれらを趣味のクルマとして手にするときの醍醐味だろう。今回は、そんな商用車の世界を楽しませてくれる3台をご紹介しよう。
登場車種:フィアット デュカト バン/ スズキ スペーシア ベース / フィアット ドブロ マキシ
#1893 魅力たっぷりの商用車 あなたはどう使う?
今週は、松任谷正隆と齋藤浩之氏が3台の商用車に試乗する。
使用目的がはっきりしていれば設計も明快な物となる。スポーツカーはその最たるものといえるだろう。しかし、それ以上に使い方に合わせて合理化されているのが、働く車・商用車である。視点を変えて眺めてみると、使い方の夢はどんどん膨らんでくる。今回は、そんな商用車の世界を楽しませてくれる3台を紹介する。
車が提案する使い方に合わせるのではなく、使う側が自分の目的に合わせて使い方を工夫する。それが商用車を趣味の車として手にするときの醍醐味だろう。最近は、商用車としての枠組みを利用して、そうした趣味の車としての利用を積極的に提案する車も生まれている。
スズキ・スペーシア ベースXF
商用車で遊ぶ楽しさへと誘う水先案内人のような「スズキ・スペーシア ベースXF」。後席の居住性は乗用型スペーシアに比べると少々狭いが、乗車定員は変わることのない4名で、左右両側の大きなスライドドアもそのまま残されている。
公式サイト:https://www.suzuki.co.jp/car/spacia_base/
試乗した松任谷は「若干ぺらぺらなステアリングフィールと、フロアの感じが軽自動車らしい」との感想。
フィアット・プロフェッショナル デュカト L2H2
ホイールベースの長さやルーフの高さを変えて様々な仕様が用意されるが、日本には3タイプのパネルバンが上陸した。今回紹介する「L2H2」は全長5410mm、全高2525mm、ホイールベースは3450mmとなっている。
公式サイト:https://www.fiat-jp.com/professional/ducato/
試乗した松任谷は「ステアリングフィールが良く、物凄くスムーズ。高いところから直近の路面が見える感覚も好きです。車としても魅力満載です」と称賛!
フィアット・ドブロ マキシ
乗用型として3列シートを備えたロングボディのマキシ。乗車定員は7名で、ミニバンの代わりが務まる注目作となっている。
公式サイト:https://www.fiat-auto.co.jp/doblo/maxi
試乗した齋藤氏は「どの人にとっても優しい乗り味。こんなに乗り心地が良い乗用車はそうそうない」と評価。
試乗後の感想
本日試乗した3台の魅力について、松任谷と齋藤氏が語り合った。
松任谷はスペーシアについて「日本のビジネスホテルみたいな感じ」、ドブロについて「地味だけど着やすい服みたい」、デュカトについて「噛めば噛むほど味のある車」と述べた。