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旅・くらし
「DoTEフェス」
#308
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2024年11月24日(日)よる8:54~9:00
木や森のよさを伝える 崎川哲一(さきかわ・てついち)33歳
未来につなぐエール
2024年11月24日(日)午後6:54~よる7:00
「オランダ船で巡る アジア歴史探訪クルーズ ~長崎・釜山・上海~」
#415
世界の船旅
2024年11月23日(土)午前9:30~9:55
報道・ドキュメンタリー
株式会社セコマ 代表取締役会長 丸谷智保 前編故郷の丘からの風景がくれた 「何とかなる」の思い
#85
トップの源流
2024年11月23日(土)よる6:00~6:30
世界一周クルーズで味わう食の楽しみ
#404
飛鳥物語II
2024年11月23日(土)午前9:55~10:00
BS朝日エピソード0~コンテンツ開発秘話~
番組ホームページで紹介しきれないウラ話や苦労話、コンテンツ開発秘話などをご紹介していきます。
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放送終了後、期間限定で無料配信中!見逃し配信はTVerで!
地方創生DX「発信と体験」
~芸とおもてなしの文化~ あなたの知らない花街の魅力をご紹介します。
量産型ハイブリッド車の先駆者として1997年にデビューした“プリウス”もすでに五代目となった。その間に各メーカーも様々なハイブリッド車をラインナップに加えてきた。「ハイブリッドの代名詞」として生き残るために“プリウス”も新たなポジションを築くための挑戦を始めたようだ。今回はF1技術を盛り込んだ、ルノー“ルーテシア”E-TECHを相手に比べてみようと思う。さて走りはどうなのか乞うご期待。 登場車種:TOYOTA PURIUS / RENAULT LUTECIA E-TECH FULL HYBRID
#1890大胆なモデルチェンジ 5代目プリウスの真価 今週は、松任谷正隆とCG副編集長・中村昌弘氏が2台のハイブリッドカーに試乗する。 トヨタが初代プリウスで先鞭を付けたハイブリッド車が、世界的にここまで広まると予想した人は当時どれ程いただろうか。パイオニアたるプリウスはモデルチェンジを重ね、5代目にして遂に大胆かつスタイリッシュな進化を遂げた。フレンチコンパクトに加わったハイブリッドモデルと出かけ、その違いをあれこれ探ることにする。
「21世紀に間に合いました」というキャッチフレーズで、世界初の量産ハイブリッド車である初代プリウスが登場したのは1997年のこと。ハイブリッド車が増える中、ハイブリッド専用車としてその存在感が以前ほど強くなくなったのも事実。そんなタイミングで登場した新型は、実に個性的なスタイルを与えられたのである。
ルノー・ルーテシア E-TECH フルハイブリッド ルノー、日産、三菱によるアライアンスで共有するBセグメント用CFMBプラットフォームを採用したルーテシアはプリウス同様5代目となる。ルノーが用意するE-TECHは欧州車に多く見られるマイルドハイブリッドではなく、先にクロスオーバーSUVのアルカナにも搭載されたストロングハイブリッドである。
公式サイト:https://www.renault.jp/about/e-tech/index.html
試乗した松任谷は「全体的に締まっていることは変わりない。しなやかさはあまりない」との感想。 CG副編集長・中村氏は「モーターとのつきあい方というかバランスが凄く良い。登りでもちょっと踏むとモーターがすぐ助けてくれて力不足を意識させない」と述べた。
トヨタ・プリウスZ E-Four 歴代モデルと同様、空力を考慮したワンモーションのフォルムながら、5代目プリウスは大胆に寝かされたAピラーとLEDヘッドライトを採用したフロントマスクで、シャープなスペシャルティーカーへと一新された。19インチタイヤの採用も個性的なスタイルに一役買っている。
公式サイト:https://toyota.jp/prius/grade/?padid=from_prius_top_recommend_grade1
試乗した松任谷は「まずシートが良いです。どことっても欠点ない。僕はとにかく全部好意的にとってます」と絶賛! CG副編集長・中村氏は「スポーティーな車に乗ってる感じがします。思い切って変わったのが良い方向に来ている」と述べた。
試乗後の感想 本日試乗した2台の魅力について、松任谷とCG副編集長・中村氏が語り合った。 松任谷はルーテシアについて「使い倒したくなる車。噛みしめると味がどんどん出てくる魅力がある」、プリウスについては「楽しい車や個性的な車はあるが、これだけ高いところでバランスしている車は中々無い」と述べた。
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量産型ハイブリッド車の先駆者として1997年にデビューした“プリウス”もすでに五代目となった。その間に各メーカーも様々なハイブリッド車をラインナップに加えてきた。「ハイブリッドの代名詞」として生き残るために“プリウス”も新たなポジションを築くための挑戦を始めたようだ。今回はF1技術を盛り込んだ、ルノー“ルーテシア”E-TECHを相手に比べてみようと思う。さて走りはどうなのか乞うご期待。
登場車種:TOYOTA PURIUS / RENAULT LUTECIA E-TECH FULL HYBRID
#1890大胆なモデルチェンジ 5代目プリウスの真価
今週は、松任谷正隆とCG副編集長・中村昌弘氏が2台のハイブリッドカーに試乗する。
トヨタが初代プリウスで先鞭を付けたハイブリッド車が、世界的にここまで広まると予想した人は当時どれ程いただろうか。パイオニアたるプリウスはモデルチェンジを重ね、5代目にして遂に大胆かつスタイリッシュな進化を遂げた。フレンチコンパクトに加わったハイブリッドモデルと出かけ、その違いをあれこれ探ることにする。
「21世紀に間に合いました」というキャッチフレーズで、世界初の量産ハイブリッド車である初代プリウスが登場したのは1997年のこと。ハイブリッド車が増える中、ハイブリッド専用車としてその存在感が以前ほど強くなくなったのも事実。そんなタイミングで登場した新型は、実に個性的なスタイルを与えられたのである。
ルノー・ルーテシア E-TECH フルハイブリッド
ルノー、日産、三菱によるアライアンスで共有するBセグメント用CFMBプラットフォームを採用したルーテシアはプリウス同様5代目となる。ルノーが用意するE-TECHは欧州車に多く見られるマイルドハイブリッドではなく、先にクロスオーバーSUVのアルカナにも搭載されたストロングハイブリッドである。
公式サイト:https://www.renault.jp/about/e-tech/index.html
試乗した松任谷は「全体的に締まっていることは変わりない。しなやかさはあまりない」との感想。
CG副編集長・中村氏は「モーターとのつきあい方というかバランスが凄く良い。登りでもちょっと踏むとモーターがすぐ助けてくれて力不足を意識させない」と述べた。
トヨタ・プリウスZ E-Four
歴代モデルと同様、空力を考慮したワンモーションのフォルムながら、5代目プリウスは大胆に寝かされたAピラーとLEDヘッドライトを採用したフロントマスクで、シャープなスペシャルティーカーへと一新された。19インチタイヤの採用も個性的なスタイルに一役買っている。
公式サイト:https://toyota.jp/prius/grade/?padid=from_prius_top_recommend_grade1
試乗した松任谷は「まずシートが良いです。どことっても欠点ない。僕はとにかく全部好意的にとってます」と絶賛!
CG副編集長・中村氏は「スポーティーな車に乗ってる感じがします。思い切って変わったのが良い方向に来ている」と述べた。
試乗後の感想
本日試乗した2台の魅力について、松任谷とCG副編集長・中村氏が語り合った。
松任谷はルーテシアについて「使い倒したくなる車。噛みしめると味がどんどん出てくる魅力がある」、プリウスについては「楽しい車や個性的な車はあるが、これだけ高いところでバランスしている車は中々無い」と述べた。