番組表
閉じる
メニュー
旅・くらし
「DoTEフェス」
#308
暦に集う
2024年11月24日(日)よる8:54~9:00
木や森のよさを伝える 崎川哲一(さきかわ・てついち)33歳
未来につなぐエール
2024年11月24日(日)午後6:54~よる7:00
「オランダ船で巡る アジア歴史探訪クルーズ ~長崎・釜山・上海~」
#415
世界の船旅
2024年11月23日(土)午前9:30~9:55
報道・ドキュメンタリー
株式会社セコマ 代表取締役会長 丸谷智保 前編故郷の丘からの風景がくれた 「何とかなる」の思い
#85
トップの源流
2024年11月23日(土)よる6:00~6:30
世界一周クルーズで味わう食の楽しみ
#404
飛鳥物語II
2024年11月23日(土)午前9:55~10:00
BS朝日エピソード0~コンテンツ開発秘話~
番組ホームページで紹介しきれないウラ話や苦労話、コンテンツ開発秘話などをご紹介していきます。
BS朝日無料見逃し配信
放送終了後、期間限定で無料配信中!見逃し配信はTVerで!
地方創生DX「発信と体験」
~芸とおもてなしの文化~ あなたの知らない花街の魅力をご紹介します。
今年のオートモービルカウンシルで国内初お目見えした、最新型のGT3RSも記憶に新しいところだが、まもなくその新型に乗ることが出来るという。果たしてどんな刺激を与えてくれるのか期待も高まるところだ。そんな期待感を胸に先代のGT3RSの感触を呼び起こすために振り返ってみようと思う。当時は“ダウンサイジングターボ” に切り替えられつつあった911の中でノンターボのまま4.0というすばらしいものだった。 登場車種:Porsche 911GT3 RS, Porsche 911GT3
#1887 究極のポルシェ 911 GT3 RS 今回のメモワールは“至高のスポーツカー”とも表される「ポルシェ911 GT3 RS」の特集。2003年に登場して以来、我々に深い感銘を与えてきたこの特別な車が、いよいよモデルチェンジを迎える。今回は、次回の放送での最新型テストに備え、改めてどのような変遷をたどってきたのかを再確認する。 松任谷正隆とCG代表・加藤哲也氏が、新型の「ポルシェ911 GT3 RS」について語った。
公式サイト:https://www.porsche.com/japan/jp/models/911/911-gt3-rs/911-gt3-rs/
<2016年2月放送>ポルシェ911 GT3 RS(第5世代) 1999年に誕生した「ポルシェ911 GT3」に、その上の「ポルシェ911 GT3 RS」が加えられたのは2003年のこと。そのエンジンは当初から特別仕立てで、代を重ねる毎に進化してきた。今回試乗する5代目のRSはさらなる感銘を与えてくれるという。
「ポルシェ911」という車は、今まさにエンジンをダウンサイジングターボに切り替えようとしているのだが、このGT3 RSおよびGT3はノンターボのままである。今回のRSではGT3用のストロークを伸ばして4.0としており、パワーも5%ほど強化されている。ボディ本体は軽量化されており、レースカー流の空力設計も施されている。
試乗した松任谷は「跳ねないサスペンションに相当感動してる。なんて乗り心地良いの!」と絶賛! 田辺憲一氏は「動きが全然違う。速さと不釣り合いに上下動が優しい」と述べた。
<2016年2月放送>試乗後の感想 本日試乗した車の魅力について、松任谷と田辺氏が語り合った。 松任谷は「MTじゃなきゃならない理由がなくなっちゃった。究極の911だと思います」との感想。 田辺氏は「文句の付けようがない。ポルシェの場合は、究極はずっと引き継がれていく」と述べた。
前へ
今年のオートモービルカウンシルで国内初お目見えした、最新型のGT3RSも記憶に新しいところだが、まもなくその新型に乗ることが出来るという。果たしてどんな刺激を与えてくれるのか期待も高まるところだ。そんな期待感を胸に先代のGT3RSの感触を呼び起こすために振り返ってみようと思う。当時は“ダウンサイジングターボ” に切り替えられつつあった911の中でノンターボのまま4.0というすばらしいものだった。
登場車種:Porsche 911GT3 RS, Porsche 911GT3
#1887 究極のポルシェ 911 GT3 RS
今回のメモワールは“至高のスポーツカー”とも表される「ポルシェ911 GT3 RS」の特集。2003年に登場して以来、我々に深い感銘を与えてきたこの特別な車が、いよいよモデルチェンジを迎える。今回は、次回の放送での最新型テストに備え、改めてどのような変遷をたどってきたのかを再確認する。
松任谷正隆とCG代表・加藤哲也氏が、新型の「ポルシェ911 GT3 RS」について語った。
公式サイト:https://www.porsche.com/japan/jp/models/911/911-gt3-rs/911-gt3-rs/
<2016年2月放送>ポルシェ911 GT3 RS(第5世代)
1999年に誕生した「ポルシェ911 GT3」に、その上の「ポルシェ911 GT3 RS」が加えられたのは2003年のこと。そのエンジンは当初から特別仕立てで、代を重ねる毎に進化してきた。今回試乗する5代目のRSはさらなる感銘を与えてくれるという。
「ポルシェ911」という車は、今まさにエンジンをダウンサイジングターボに切り替えようとしているのだが、このGT3 RSおよびGT3はノンターボのままである。今回のRSではGT3用のストロークを伸ばして4.0としており、パワーも5%ほど強化されている。ボディ本体は軽量化されており、レースカー流の空力設計も施されている。
試乗した松任谷は「跳ねないサスペンションに相当感動してる。なんて乗り心地良いの!」と絶賛!
田辺憲一氏は「動きが全然違う。速さと不釣り合いに上下動が優しい」と述べた。
<2016年2月放送>試乗後の感想
本日試乗した車の魅力について、松任谷と田辺氏が語り合った。
松任谷は「MTじゃなきゃならない理由がなくなっちゃった。究極の911だと思います」との感想。
田辺氏は「文句の付けようがない。ポルシェの場合は、究極はずっと引き継がれていく」と述べた。